kawamiのブログ

息子とサイクリング時々娘と投げ釣り

なぜかパーツが足りない

 ファルナさんのドライブ系の取り付けが完了しました。


ブレーキ系統を取り付けるために、ファルナさん用のパーツ箱を見てみると、フレキシブルケーブルとブレーキインナーケーブルが見当たりません。
昨年のバラしたときに、車体ごとにパーツは分けていたはずなのにフレキシブルケーブルとインナーケーブルだけがない。
もちろん、行きつけの自転車屋に買いに行きました。
ブレーキケーブル200円/1本と、フレキシブルケーブル500円/1本でした。


家に帰ってから・・・・・30分ほどで終わりましたが、今回は・・・・うん、新たな発見がありました。

SHIMANO社のアルテグラクラスのBC-R680というアウターケーブルを使っています。
このアウターケーブル、通常の物との違いは、「ライナー管が専用品になり、柔らかい」・「ライナー管の中にケーブルグリスが封入されている」ことです。
通常のインナーケーブルを使用(非推奨・自己責任)したとしても、ブレーキタッチが全然違います。
ここ迄は狙い通りなのですが、施工しているときに手に付いたりします。
今回、気が付くのが遅くて・・・・テープが引っ付かなくて難儀しました。


後はシートポストを入れてバーテープを巻いたらお仕舞。
来週末には、太郎君が乗っての微調整。



 紆余曲折ありましたが、ファルナさんのVer.2021が9割方完成しました。
総集編として、来週には纏めておこうかな。

×

非ログインユーザーとして返信する